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IKEA買取りサービス徹底解説

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北欧スウェーデン発祥のIKEA(以下、イケア)は、「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに、低価格でありながら高品質な素材を使い、機能的に設計された家具や生活雑貨を販売しています。日本では郊外の大型店舗を中心に、現在12店舗を出店しています(2021年2月時)。最近では、渋谷・原宿に都心型の店舗も誕生しています。

IKEA買取りサービス徹底解説

家具買取サービスが始まった背景

日本国内をはじめ世界中にファンを持つイケアでは、「家具に第二の人生を」というテーマを掲げ、家具の買取りサービスを行っています。要約して説明すると、不要になったイケアの家具を引き取り、家具の状態に応じた金額をリターンカードで還元するという内容のもの。引き取った家具は、メンテナンスを加えてイケアのアウトレットで販売されています。

こうした活動から、人と地球環境に配慮したサステナブルなライフスタイルをつくりたいという企業ポリシーが伝わってきます。そしてイケアでは、2030年までに完全な循環型ビジネスに移行できるよう取り組んでいるようです。

これだけは押さえておきたい、買取申請の進め方

最初に買取してもらえる家具の条件ですが、イケアのサイトには「室内で使用されたイケア製の家具」と掲載されています。反対に対象外となるのは他社の製品、ベッド、ソファベッド、マットレス、3辺合計が3.8mを超えるもの、ガラスが含まれる製品となっています。

続けて実際に買取してもらうための申請方法を紹介していきます。申込みはすべてイケアのウェブサイトから行うため、初めてご利用の方だと少々複雑に感じるかもしれません。こうしたポイントを押さえつつ解説していきたいと思います。

申込みの簡単な流れ

  • STEP1(買取見積):イケアのサイト「家具買取りサービスに申し込む」フォームに必要事項を入力
  • STEP2(見積結果):申し込みから後日、見積り金額のお知らせがメールに届く
  • STEP3(買取依頼):見積り金額に納得すれば、家具をイケア店舗に持ち込むor配送オプションを利用
  • STEP4(最終評価):イケアスタッフによる状態チェックを経て、決定された最終評価額がリターンカードに還元される

申し込み時のポイントと注意すべき点

STEP1の申し込み段階では、フォーム入力の際に写真添付の条件があるので注意しなければなりません。添付する写真はイケア製品であることの証明に加え、家具を購入した時期、家具の状態を査定してもらう判断材料になるので漏れがないよう注意が必要です。

1つの家具につき、添付が必要な写真

  • 【MUST】家具の状態が判断可能な写真(同じ種類の家具であれば、まとめて撮影もOK)
  • 【MUST】イケアのロゴマークと製品名が表示されたステッカー写真(これがなければ買取NG)
  • 【BETTER】購入日と製品名が分かる、家具購入時のレシートまたは納品明細書の写真
    (これはなくても買取可能性あり。ただし買取金額ダウンに響くことがあるので注意!)
  • 【例外】家具に表示されたPSC/SGマークの写真(ベビーベッドのオンライン査定お申し込みの場合に限り必要)

項目に【MUST】とあっても写真が用意できない場合、例外的に申請を進めることができるようです。例えば、2番目に挙げたロゴと製品名のステッカーは、どこに貼られているのか見つけにくいケースが発生しています。そのような時にはイケアに直接問い合わせてみるのが手かもしれません。

配送オプションとは?

STEP3にある、配送オプションについても補足したいと思います。このオプションは「出張引き取りオプション」のことを指します。つまり、自身でイケア店舗に持ち込む代わりに、自宅へ引き取りに来てもらえるという内容です。これだけの説明だと手間が掛からない嬉しいオプションと思いがちですが、イケアのサイトには注意点がいくつか書かれています。ユーザー目線に要約して紹介します。

  • 家具のサイズや物量に応じ、引き取り送料(4,550円~)が査定金額から引かれる
  • 出張引き取りサービスの提供は、各イケアストアのメインエリア内に限られる
  • 買取り品(家具)は、組み立てたままの状態で引き渡しが必要
  • 解体をしなければ搬出できないものは引き受けしてもらえない
  • チャーター便での対応となった場合、別料金扱いとなり自身で負担が必要

出張引き取り送料の差し引きによって査定金額がゼロに等しくなったり、マイナスになったりすることも考えられます。車などの持ち込む手段がない場合は、その点に注意したいところです。一方ではお金にならなかったものの、不要な家具を引き取りに来てもらえるというプラスな考え方もできます。さらには、ただ処分するのと違ってリユースしてもらえる点を魅力に感じる方もいるようです。

持ち込み/引き取り(集荷)の流れ

ここまで買取りサービス全体の流れ、注意するポイントを紹介してきました。では次にイケアから届いた見積結果を確認した上で、いざ買取を依頼する際の具体的な方法を紹介していきます。先にも触れたように買取依頼には、持ち込みと引き取り2つの手段があります。

イケア店舗に持ち込む場合

  • 申込みフォームで選択した「ご利用店舗」に家具を持っていく
  • 店舗の「返品カウンター」で査定見積もり完了のメールと身分証明書を提示する
  • イケアスタッフが家具の状態を最終チェックする
  • 買取金額の入った「リターンカード」を受けとって完了

出張引き取りに来てもらう場合

  • イケアへ出張引き取りを依頼する
  • 引き取り日に集荷スタッフが家具を運び出す
  • イケアが引き取り家具を受領後、リターンカード受取方法が案内される

リターンカードの仕組み

イケアでは買取金額を現金ではなく、「リターンカード」というイケアだけで使えるギフトカードによって還元。有効期限はカードが発行された日から3年です。なお、IKEA FAMILYメンバーやIKEA for Businessメンバーの場合、店舗査定価格に10%加算して査定してもらえるメリットがあるようです。

リサイクルショップ エココロでは…


当社「リサイクルショップ エココロ」では、IKEA(イケア)の家具について買取にあまり積極的ではない状況にあります。しかしながら、購入から日が浅く、傷や劣化等が見られなければ、無料でお引き取り可能な場合がございますのでお気軽にお電話ください。その他何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

著者
ecocoloお片付けアドバイザー

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